ターナー女性として生きる

病気持ちですが、普通に生活してます。

初めまして

初めまして。
千葉結月と申します。

幼少期にターナー症候群と診断され、現在まで治療中です。
ターナー症候群は2000~2500人の女性に1人の割合で発症する病気です。

病気に関してはインターネットで簡単に調べられますが、他のターナー女性が今どのような生活をしているのか(例えば結婚されているとか独身とかもそうですし、どんな治療法があるとか・・・)あまり分からないのが現状です。
ブログとかも少ないですし・・・。

癌などのメジャーな病気(と言ったら失礼かもしれませんが・・・)と比べたら、患者も少ないので、認知度も低いのかなと思います。
学校や会社の健診などで、「どんな病気?」「初めて聞いた」と言われた事もしばしば。
医療知識の無い方ならまだしも、問診する先生や看護師の方から聞かれるので、それ程マイナーなんだと痛感させられます。

こういう経験から、まずはターナー症候群について知って欲しい。
そして、マイナーが故、私も分からない事が沢山あります。悩む事も沢山あります。
なので、いずれは、このブログを通して、交流を持てるようになれば嬉しいと思っています。